地域情報TOP > 京阪・大阪市北東版 > 宮之阪中央商店街振興組合

[商店街]

ミヤノサカチュウオウショウテンガイシンコウクミアイ

宮之阪中央商店街振興組合

宮之阪中央商店街振興組合

にゃんこ加盟店
ぱどにゃんことは

大阪府枚方市宮之阪1-20-4 

072-848-4298

ぱどを見たとお伝えください。

京阪交野線 宮之阪駅周辺

みなさまに愛される宮之阪中央商店街。京阪電車交野線宮之阪駅から禁野にのびる約1000mに及ぶ商店街

昭和45年7月にスーパーイズミヤ枚方店の出店より、周辺に金融、保険、医療、小売店が進出し、京阪電鉄・宮之阪から禁野にのびる約1000mに及ぶ商店街が形成されました。
昭和48年3月に、明るい街づくり暴力や火災のない街づくりをスローガンに当商店会を結成し、「0才から100才までのお客様に愛される」商店街として発展してきました。
平成11年2月には街の活性化を目指し、150余のお店や事業所が集まり振興組合が設立されました。
平成元年より、この付近「七夕伝説」に基づき、毎年十数の地域自治会や団体と共に『七夕まつり』を実施し、各種のイベントや交差点や街路灯に笹貼りをつけて七夕ストーリーとして市民の注目を集めています。

イチオシ

1)宮之阪 七夕まつり
七夕ゆかりの地、天の川に沿って位置する宮之阪商店街が平成元年より地域の皆様と共に共催で実施している夏のお祭りです。商店街には七夕飾り、笹飾りをはじめ、大変華やかな飾りつけで、地域の皆様の短冊をかざって、にぎやかなお祭りです。開催は、例年7月の第一土曜日です。
2)宮之阪「夕市」
奇数月、最終土曜日に、宮之阪商店街中央付近のコインパーキング(餃子の北京横)の会場にて、「夕市」を開催しています。商店街内の飲食店や物販・サービス店、枚方市内他の商店街からの応援出店もあり、夕方のひと時を、おいしい食事とお酒、各種イベントで楽しい時間を過ごしてもらうと、開催しています。お子様の遊びスペースや、音楽イベントなど毎回趣向を凝らして、皆様のお越しをお待ちしております。
3)まちゼミ 
8月~9月には「枚方まちゼミ」、春には「宮之阪まちゼミ」を開催。
まちゼミとは、お店の方が、プロならではの知識、取扱い方、操作方法、調理のコツ、技術とか、また、趣味や、得意分野など、いろいろなことを無料で講習してくれる楽しいイベントです。

お店データ

店名宮之阪中央商店街振興組合
住所 大阪府枚方市宮之阪1-20-4 
TEL072-848-4298 
URLhttps://www.eonet.ne.jp/~miyanosaka/index.html
アクセス京阪交野線 宮之阪駅周辺 
駐車場 
営業時間周辺
定休日
関連ページ

ページTOPへ戻る