地域情報TOP > 泉州版 > 阪南市

[行政機関]

ハンナンシ

阪南市

阪南市

にゃんこ加盟店
ぱどにゃんことは

大阪府阪南市尾崎町35-1 

072-471-5678

ぱどを見たとお伝えください。

南海本線「尾崎駅」から徒歩3分

大阪で一番南の市 阪南市

阪南市は、大阪の一番南に位置しており、海がきれいで山が近く自然環境に恵まれた街です。
大阪市の中心部から約1時間、関西国際空港から約20分と都市部からのアクセスも良好。
市街地や住宅地を囲むように波静かな海と豊かな山林が広がっており、潮風が香る街並みにはゆっくりとした時間が流れています。豊かな自然に恵まれた環境は子育てにも最適です。
さらに観光資源が豊富なため、春には山中渓の桜、夏には箱作海水浴場でのレジャー、冬には地酒造りの見学など四季折々の「阪南」を楽しむことができます。
阪南市は水なすや泉たこ、泉州玉ねぎの産地としても知られており、旬を迎える6~7月頃には近隣の市町のみならず、全国から特産品を買い求める観光客で賑わいます。

雰囲気

【箱作海水浴場(ぴちぴちびーち)】
毎年8月に箱作海水浴場(ぴちぴちビーチ)において、砂の上の甲子園と称される「全日本ビーチバレージュニア男子選手権(男子高校生の全国大会)」を開催します。
高校生日本一の座を巡って、白い砂の上で真っ黒に日焼けした男子高校生たちが熱い闘いを繰り広げます。(※観覧は無料)
【泉州の特産品泉だこ】
穏やかな海でのんびり育った「泉だこ」は、とびきり柔らかい食感が特徴です。しっとり柔らかく甘みがあるため、そのままでも食べやすく、唐揚げにしてもgood!タコとして全国で初めて地域商標登録が認定されたことで有名な「泉だこ」は、阪南市に来たら一度は食べてもらいたい逸品です。
【とれたてぴちぴちの鮮魚】
海の資源が豊富な阪南市では、いつでも新鮮なお魚を味わうことができます。阪南市沖の大阪湾で水揚げされたばかりの新鮮な海の幸は一度食べるとやみつきになること間違いなし!

イチオシ

【せんなん里海公園】
大阪府の南、阪南市と岬町にまたがる海岸沿いにあり、箱作の「ピチピチビーチ」、淡輪の「ときめきビーチ」に隣接しています。
公園名にもなっている里海とは、海と人が慣れ親しむことを表す言葉。海と人との新しいふれあいやビーチスポーツの場として、親しまれています。
【わんぱく王国】
芝生広場や複合遊具、水遊びができる広場などがあり、ファミリーにおすすめの公園です。 特に、巨大な恐竜の口の中に飲み込まれるローラーすべり台はちびっこたちに大人気!!
公園がある山中渓は桜がきれいなことでも有名です。桜の季節にはお花見を楽しむこともできます。

お店データ

店名阪南市
住所 大阪府阪南市尾崎町35-1 
TEL072-471-5678 
アクセス南海本線「尾崎駅」から徒歩3分 
駐車場あり 
営業時間8:45~17:15
定休日土・日曜日、祝日、年末年始

ページTOPへ戻る