地域情報TOP > 泉州版 > 熊取町

[行政機関]

クマトリチョウ

熊取町

熊取町

にゃんこ加盟店
ぱどにゃんことは

大阪府泉南郡熊取町野田1-1-1 

072-452-6084

ぱどを見たとお伝えください。

ほほえみ子育て熊取町!

大阪の南部、豊かな自然に囲まれた大阪府内でも屈指の「学園文化都市」。
"子育て" "教育"をはじめ、熊取町の様々な施策の実施を支える町の財政は50年連続"黒字決算"!
住民と行政が一体となって住み良いまちづくりに取り組んでいます。

雰囲気

たくさんの自然が楽しめる熊取町。
なかでも奥山雨山自然公園は、熊取町の誇る森林公園で、その美しさは「大阪みどりの百選」にも選ばれています。
特に永楽ダム周辺は桜の名所として年間10万人の人出で賑わっています。
自然公園にある2箇所の展望台からは、和泉葛城山系や関西国際空港などの雄大な眺望が楽しめます。
熊取町には4つの大学等が立地し、大阪府内でも有数の「学園文化都市」を形成しています。
さらに全国町村屈指の蔵書数と規模が自慢の「熊取図書館」や地域住民のスポーツ活動の拠点「ひまわりドーム」があります。
熊取町の観光情報は「駅下にぎわい館(観光案内所)」へ!
観光についての案内・地場産品の販売などを行っています。

イチオシ

●永楽ゆめの森公園
“元気いっぱい!!夢いっぱい!!みんなが楽しめてみんなに誇れる公園”がコンセプト。
大型複合遊具や府内最大級の大型すべり台をはじめ珍しい遊具や健康遊具、さらにはスケートボード広場もあります。
その他にも、見晴らしの丘などもあり、子どもから高齢者まで楽しんでいただけます。
●長池オアシス
人々の暮らしをささえるため池を、水と緑に囲まれた親水空間として整備した、熊取を代表する憩いのスポットです。
夏には満開のハスの鑑賞と合わせ、ハス茶やハス酒、野点、ハスの実ぜんざいが無料で振舞われる長池オアシスハスまつりが開催されます。
●熊取町マスコットキャラクター「ジャンプくん・メジーナちゃん」
 熊取にちなんで“熊(くま)”をモチーフとした「ジャンプ君」と町の鳥『メジロ』をモチーフにした「メジーナちゃん」。
2人ははとっても仲良し♪
(2人が並ぶと「熊(くま)」と「鳥(とり)」…!!)

お店データ

店名熊取町
住所 大阪府泉南郡熊取町野田1-1-1 
TEL072-452-6084 
アクセス 
駐車場あり 
営業時間平日 9:00~17:30
定休日土、日、祝日、年末年始

ページTOPへ戻る