地域情報TOP > 泉州版 > 田尻町

[行政機関]

タジリチョウ

田尻町

田尻町

にゃんこ加盟店
ぱどにゃんことは

大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺375-1 

072-466-1000

ぱどを見たとお伝えください。

小さなまちに大きな魅力!

田尻町は、大阪府南部に位置する小さなまちです。
町の沖合に浮かぶ関西国際空港の中央部は田尻町に属するため、町の面積約6㎢のうち、空港島を除く内陸部はおよそ約2.3㎢(およそ1.5㎞四方)しかなく、その気になればぐるっと一周歩けるくらいの大きさです。
瀬戸内特有の温暖な気候で、古くから農業、漁業が盛んでした。特に泉州玉葱は、田尻町が栽培の発祥地とされています。また、田尻漁港は年間12万人が訪れる日曜朝市や釣堀、漁業体験など、まち一番のにぎわいどころです。

雰囲気

■田尻スカイブリッジ
りんくうタウン北地区と中地区を田尻漁港を跨いで結ぶ位置にあり、全長338.1メートル、幅26.3メートル、往復4車線、高さ110メートルと国内でも大きな斜張橋で、景観も美しい橋です。
遊歩道が整備されていますので、沖合い5kmにある関西国際空港を離発着する様子が見渡せ、気持ちよくウォーキングを楽しむことができます。
■秋祭り
田尻町役場前で、やぐらとだんじりがそろうのは、珍しい風景です。だんじりの良さ、やぐらの良さが一度に味わえる秋祭りです。
■釣り堀
田尻の海で気分爽快フィッシング!初心者から上級者まで本格的な釣りが楽しめます。

イチオシ

■日曜朝市
毎週日曜日(午前7時~正午まで)、田尻漁業協同組合の事務所前で、新鮮な魚や野菜、日用品などの朝市が開かれています。新鮮な海の幸を求めて朝早くから大勢の人で賑わい、売り切れるものも多くあります。
■泉州黄たまねぎ
泉州たまねぎの発祥の地とされる田尻町では古くから盛んに作られています。今ではまぼろしのたまねぎと称される今井早生品種は、球形は扁平で水分を多く含むため日持ちはしませんが、肉質は柔らかく甘みが強い品種で、なにわの伝統野菜にも指定されている逸品です。
■たじりっち
世界へ飛び出して、田尻町のいいトコロをいっぱいPRしたい!たじり盛り上げ隊 隊長です。

お店データ

店名田尻町
住所 大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺375-1 
TEL072-466-1000 
アクセス 
駐車場 
営業時間8:45~17:15
定休日土・日曜日、祝日、年末年始

ページTOPへ戻る