埼玉県蓮田市質屋 質&買取 コンドー ブランドリサイクルSHOP蔵屋のお知らせ |「ぱどnavi」
ぱどなび ご近所サーチ

地域情報TOP > 埼玉中央・東版 > 埼玉県蓮田市質屋 質&買取 コンドー ブランドリサイクルSHOP蔵屋 > お知らせ

お知らせ

買取 遺品整理の専門家として紹介されました!

安心・安全・適正な価格付け 経験値がモノを言う真贋力




 質屋とリサイクルショップの違い、ご存知ですか? 



同じ「品物を買取販売する所」には変わりありませんが、質屋にはリサイクルショップにはない機能があります。


質屋は預かった品物を担保に現金を融資することができる、長い伝統を誇る合理的な庶民の金融機関なのです。




 「質屋では、お品物をお預かりするだけで、融資の審査などは一切ありません。そのお品に確かな価値があれば、すぐに現金をお渡しすることができます」と話すのは、質屋・リサイクルショップを営む、近藤俊之さん。




父親の家業である質屋を継いだ二代目です。


近藤さんは、


世間一般の質屋に対する暗めの印象の払拭や、


質屋だからこそ社会貢献できる事業を目指し、店舗・事業モデルをリニューアルしました。




 「質をご利用の場合でも、買取の場合でも同様ですが、価格のご説明をきちんとしています。




なぜその価格なのかの理由や、販売する際の価格などもお伝えし、疑問が残らないように対応させていただいています」。家業を継ぐ前の近藤さんは、都内の大手老舗の質店で修業をしていました。


その時に磨いた鑑識眼や二次流通の動向、モノの本質的な価値の見極め力が、現在の仕事に生かされていると話します。




 「その後、家業を継いだ後に、業者間の市場で買付けを多くしていました。瞬時に商品の価値や真贋を見定めて、競り合いをしなければなりません。



一瞬の判断力を要されます。


また、正確な判断をするためには、深い知識と広い知識も必要です。その2方向からのアプローチが『直感』となり、現在お越し下さるお客様の『大切な品物』の価値を見極められることにつながっています」

ページTOPへ戻る